こんなの紹介するのはボクくらい??・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

シロサメハダウミウシというとても地味レベルの高いウミウシがいます。

どれくらい高いレベルの地味さかというと、

皆が打ち上げ花火やドラゴンでキャーと喜んでいるとき、
10メートルくらい離れたトコロでひとり煙幕をやっているくらい。
(笑)


さっぱり意味が分かりませんが
(笑)



こういうウミウシです。



P8090112.jpg

これを見てもよく分からないという方も多いかと思います。

このウミウシは状況によっては触角と二次鰓を隠していて、
これが何かの生物であることが認識しにくいのです。

写真の個体がまさにそれ。

しかもこの個体、もう半年くらいずっとここにいます。
ひたすらジーーーっとしています。


こんな穴の奥で長い時間ひたすら動かずにいる苦行。

人間にとっては耐えがたいことですが、
ホストとハウスが同じ場合が多いウミウシにとっては快適な空間なのでしょうー。

あっ、水中なので空間ではありませんでした。
(笑)



こういう地味過ぎるウミウシが結構好きです。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










とってもオモシロイ食物連鎖・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

食物連鎖と生態が一つの画面に収まっています。

先ずは写真ですね。



P8060042.jpg

黄色い画面に黄色いのと小さい黄色いのがウロチョロしてます。
(笑)

黄色い被覆性のサメハダ系コケムシ
黄色いヒララメリ
黄色いヒララメリの卵
黄色いツルガチゴミノ


黄色ばっかりです ^o^;


黄色いコケムシを好んで食べているのがヒララメリ。

ヒララメリは食べ終わって白くなった場所に黄色い卵を産みます。

その黄色い卵を黄色いツルガチゴミノが次から次へと食べてしまいます。

ヒララメリも負けてはいませんよ。
数回産卵して少しでも残す努力をしています。
(いや、努力してるかは知りません、 笑)

ツルガチゴミノがもう1匹きて2匹になってしまいました。

ヒララメリの善戦奮戦も空しそうです。

(笑)



この写真(画)の中に生存保存競争、食物連鎖、生態が観察出来ます。





DIVING SHOPウミウシハンターズ










狙っていた獲物・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

今年初になるタマガワミノを今日見つけました。

サイズ的にはそこそこでしたので、小さいうちからウロウロしていたんでしょうが、
あの広いエリアでそう簡単には会えません。

^^;

先にチロチロしてる卵を見つけたので、その周辺をガン見です。
(笑)

いたいた!!

って感じでした。



P8050058.jpg

背側突起の生え方が個体によってバラバラなため、
生え揃った綺麗な個体、そうでない個体、さまざまです。

写真の個体は若干不格好な生え方ですので、タマガワミノとしては

うーーーーん・・・・・・・

10点中7点
にしておきます。


本当は、撮影のため何も障害のないステージに置きたいんですが、
エサ場と産卵場の中にいたのでそのままに。


それが真のウミウシ職人です。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










スミレマツカサの美しさ・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

最近まで数個体いてくれた場所のスミレマツカサがいなくなってまして、
昨日の1本目はガッカリしていたんですが、

2本目に別の場所で発見しました。

しかも撮りやすい環境
色ノリもしやすい環境

グッドです!!!



P8020297.jpg

緑のステージは無敵ですね。
^o^

何を乗せても映えます。

安定で目に優しい色が緑なので、心理的に自然にストレスなく目に入るからでしょうね。
そんな気がします。


スミレマツカサは城ケ島水域では春から夏です。
エサとなるヒドロが元気な時期がそれだからですね。

秋になると衰えてくるので、スミレマツカサも自然と見なくなります。


そういうところでも季節感を感じますよねー。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










8月になりました・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

あああ、もう8月です。

今年は年明け早々にあの国でウィルス騒ぎが起こり、
人々が不安なまま春を過ごしましたが、

もう8月で真夏で、今日やっと梅雨明け宣言が出ました。

と言っても、ハッキリと言わせて下さい!!

梅雨はとっくに明けてました。

あの酷い梅雨前線が押し上げられやや北上した先週末あたりで、
海上の風がかなり変わったんですよねー。

あの段階で「あ、明けた」と思いましたが、天気自体はグズグズしていたので、
「宣言は出さないだろうな・・・」なんて思いました。


ま、短い夏の始まりです。
しかし、楽しくない夏の始まりでもあります。

理由??

もうね、言うのも疲れる・・・・・ ^^;


早く終息するか、早くワクチンが出来て欲しい (涙)




OI000183.jpg

たまにはウミウシじゃない写真
(笑)

陸で撮るときは一眼を使いますが、ボクには撮り方のクセがあるので、
それがボクワールドになりますね。

とにかく開放して露出いっぱいアゲます。

明暗はシャッタースピードで合わせますね。

なので室内に弱いです。
ちょっとでも光が弱い環境下では、全くボクワールドは出ません。

が、ひとたび外に出ればボクワールドがさく裂!!
(笑)


写真が画のように見えるギリギリのラインが特徴というかクセです。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島・宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR