ミアミラの極小発見!!!・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

夏が終わる頃から探していた種がふたつありまして、一つはボブサン、もうひとつはミアミラ

両方ともにこの頃に見られる個体は極小なので、可愛さもひとしおなんです。

で、先日ボブサンウミウシの極小、ボブちゃんは発見しまして、とても感激したばかりなんですが、今日ミアミラの極小の中でも極小、ナノミラを発見しました。

あ、ナノミラとは仲良しのゲストさんが去年名付けた愛称。

ナノミラ
ミニミラ
ミラ
ミアミラ
と成長するにつれ変化する愛称。
出世ウミウシです。
(笑)


たったの1mmです。
いや、いつものボクのサイズ計測(グローブの縫い目3mmを利用)では1mmないです。



PB040100.jpg

ミアミラが極小だと模様がないんですよね。
凹凸もない。

これは2mmくらいの個体も同じです。

が、1mmサイズを見るのは初めてでして、さらに薄いというか、個体の色が分かる程度なんですね。



今日はこれを見つけた瞬間、水中で絶叫というか雄叫びをあげました。
^o^;

違うチームさんが寄ってきましたが、何を見て叫んでいるのかさっぱり分からずといった体で泳ぎ去りました。
(笑)

そりゃそうです。

こんなの誰にも見えない(笑)

ボクも最初、
「カイメンの孔かな・・・・・」
「念のために確認しておこう・・・・・」

と写真を撮って拡大してやっと分かったのでして、肉眼で分かるワケがありません。

(爆笑)




ミラと呼ばれる大きさ(その中でも20mmほど)まで成長しないと動かない種なので、相当な期間見られるでしょう。

お問合せ下さい。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島と宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR