今はレア種ですが昔はもっといた・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

ミサキヒメミノというホリミノ科の種がいますが、昔は春になると頻繁に見たモノですが、昨今はレア種となりました。

あ、ツノバネミノもそうですね。
同じだ。
思い出した。
探さないとーーー!!!

すっかりレア物となったこれらウミウシですが、環境の変化なんでしょうか・・・・・


と、それは置いといて、ミサキヒメミノの目がこんなところにありました。


写真



P4030050.jpg

これはボクも知らなかったんですが、触角の後方に付いてません??

黒い点がふたつ。

ミノウミウシって通常は前方か前方の左右かですが、ミサキヒメミノ属の種はこの位置にあるんでしょうかね??

ホリミノ科で言うと、イナバやタマガワは前方の左右にあり、触角後方ではありません。

この位置にあるとすると、目の働きについてはほぼないに等しいのだと思います。
上方しか見えないとすると、視界はかなり限定的ですし、敵を見ることもままなりません。

で、視覚よりも優先して働く何かがきっとあるんだろうなぁーという推測が湧いてきます。

が、それが何か分かるわけがない・・・・・

まっ、通常は触角と頭触手ですが、見た感じ普通です。



うーーーん。





DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島と宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR