原色名のウミウシ・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

原色名のウミウシって実は少ないんですよ。

代表的なのはアオやシロですが、今回のテーマのキイロウミウシもそのひとつ。

他にはミドリウミウシなんてのもいますが、それ以外には思いつきません。

うーーーん・・・・・・

アカ・・・・・いそうでいない
チャイロ・・・・・いない
ムラサキ・・・・・ウミコチョウはいるけどそうじゃない
クロ・・・・・クロだけってのはいないです

そうなんですよ、原色名のウミウシって、上記した4種だけなんです。
(他にいるのに漏れてるならごめんなさい)



PB210229.jpg

と言っても全然黄色じゃないんですけどね。

なんか他にいい名前があったんじゃないかと思うような見てくれですが。
^^;



このキイロウミウシ、実を言うと城ケ島水域で見たのはこれで3個体目なんです。

1度目はへいぶ根の水底
2度目はビーチの岩場
3度目がこの個体で岩骨

長年城ヶ島水域で潜ってきたけど3個しか見たことがないってのは、言わばレア物なんですよ。
^-^

レア物の定義なんてそれぞれで、客観的にレア物なのか主観的にレア物なのか、当然前者を指すというのが一般論でしょうが、とある種がそのローカルにおいてはレア物であるならそれはレア物である、ボクはこう考えています。


この考え方の方が、一つの場所に旗を立てて活動する際にはより面白くなる。


わっかるかなぁーーー

^o^





DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島と宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR