おひさぁぁぁヤグルマくーーーん・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

前回ヤグルマウミウシを見たのは3年前だと思います。

同じくへいぶ根でしたが、その1日のみいて、
次の日には一体どこへやら・・・・・でしたね。

今日はとっても久しぶりでしたので、水中でも嬉しさがこみあげてきましたよ。

「よしっ」ってね。
^o^;



フジタウミウシ科の子は特に好きですが、フジタウミウシ上科まで上げても好きですよ。
キヌハダもオカダもボクは好きです。

フジタウミウシ科まで下げるなら、好きな亜科はハナサキ亜科ですね。

なのでこのヤグルマは嬉しかったです。



P6230080.jpg

どうして写真が縦なのか分からないけど(笑)

フジタウミウシ科にはフジタ亜科、ハナサキ亜科、クロスジリュウグウ亜科があります。

この亜科の「亜」とはなんでしょうか・・・・・?


「科」を分けるほどの差異がない場合に科の下に「亜科」が置かれます。
差異がない場合と書きましたが、逆に言うと分類上この違う亜科同士は、
同じ科内とはいえ「やや遠い」と考えられます。

例えば・・・・・

ネコジタ科ネコジタ属のコネコウミウシと
ネコジタ科ハゴロモ属のカリヤウミウシのケースより、

フジタ科ハナサキ亜科ヤグルマ属ヤグルマウミウシと
フジタ科フジタ亜科フジタ属のクロコソデウミウシの方が、
「分類学上離れている」ということになります。



えええーーーっと・・・・・何の話をしてたんでしたっけ ???


あ、そうそう、ヤグルマが久しぶりに出たという話。
明日もいるかなぁーーー






DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島・宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR