夏のウミウシが出始めたようです・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

城ケ島も宮川湾も春に出るウミウシが出なくなりました。
春というか冬から春ですね。


代わりに夏になると出始める種を多く見ます。


厳密に言うと夏になったからと言って急に出るということはなくて、
春頃から少しずつ小さいのを目にはするんですが、
夏になると大き目のモノが目につく・・・・・という感じ。

ただハッキリ言えるのは、エダやカリヤ、コネコ、ネコジタといったネコジタ科の種と、
冬型のミノウミウシ達をほぼほぼ見なくなる今日この頃です。



P7150049.jpg

城ケ島ダイビングセンターの方に戴いた情報の子

通称「赤い子」と呼んでるホリミノ科の子です。

おととし2個見つけたのを皮切りに、5月くらいから秋まで海藻を注視していると運が良ければ会えます。
去年は5-6個見つけたと記憶してます。

いつの間にか城ケ島名物となりました。
^o^

ウララカやハクセンSPピンク顔の子など、夏から秋のウミウシもちょくちょく散見されます。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島・宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR