僕らは兄妹希望に燃えるテントウムシ・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

タツノコプロのアニメで昔、てんとう虫の歌ってのがありましたね。

兄妹たくさんで一家がてんやわんやで大変なはなし。

でも、ザ・昭和の肝っ玉母さんが良いキャラクターでした!!!


とまぁ、それはYOU TUBEでも見て下さい。
^o^



テントウウミウシはみんな知ってるカワイイ子。

今日は歩いている、はい、移動中の子を見ました。
^o^/



P2250080.jpg

テントウウミウシって動かないんです。

いや、動きますよ。
はい、もちろん。(笑)

なんと言うか、常に動き回るタイプとは違い、ホストに着くとずーーっといる、みたいな感じです。

他にもマツカサ科のタイプにそれが多いですが。。。


よそのことは分かりませんが、城ケ島や宮川湾ではタマミルに着きます。

タマミルの胞状の内部の組織体を摂りこんでるんですね!!

そして、テントウが吸いつくしたタマミルはスカスカな感じになります。


テントウによく似たウミウシでアオモウミウシがいますが、
この子は食べ方が汚くて、いや、それを汚いなどと言うと彼の本能に申し訳ないのですが、(笑)
どうやら組織そのものを食べてしまうのでグチャグチャになるんです。

しかも群れて ^^;



話は逸れましたが、動く動かないという点では、
テントウが歩く姿を見るのは年に一回あるかないかでして、
去年は一度も見てません!!!


^o^;


そんな話でした。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島・宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR