カバヅラブドウガイのエサ・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

この個体がカバヅラブドウガイだとして話を進めます。
ミドリタマゴガイとする主張もあり。


ブドウガイのエサは海藻です。
どんな海藻かは種によって違うのはもちろんですが、
カバヅラブドウガイのエサが数ヶ月前にやっと分かりました。


写真


P2290252.jpg

タマミルの上に2個体がいますが、この繊維状の赤い海藻、
これがカバヅラブドウガイのエサのようです。

これをパクパクと食べているような様子を数回見ました。

パクパクとは表現に誤解が生まれそうですが、
頭部を上下にカクカク振りながらこの海藻にかぶりつくような素振りのことです。


この赤い海藻に対しての共通点なので、おそらくこれがエサではないかと思っています。


そして・・・・・

海藻がエサだとするとブドウガイで良かろうと。

タマゴガイだと砂地に多く棲む孔虫の類いがエサであろうことから、
この写真の個体はカバヅラブドウガイでいいのではと推察します。




DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島・宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR