え、敢えてこれ??みたいな写真(笑)・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

海藻などを畑にするヒドロをよく観察しましょう・・・・・

とボクはブリーフィングでよく言いますが、
今の時期は特にそうすることで発見するウミウシが多いです。


時折、単純な形容詞では表現出来ないほどとても小さいウミウシがいたりします。


とある小さいウミウシを指し、
「これは1mmだー!!」
なんておっしゃる方がいらっしゃいますが、とても小さいウミウシをそう感覚的に表現したりするだけで、
実際には3mmも4mmもある場合がほとんど。

でも、正真正銘の1mm、いや、以下かも??というのがこれ。



P6030032.jpg

これはマツカサウミウシですね。

とても雑な撮り方の写真です。
^o^;

本来ならこんな写真はすぐ消去するし、ましてやブログに載せるなどあり得ません。

が、これがウミウシだと分かるのが陸で確認した時なんですよねー。
つまり、撮ってる時は「なんじゃこりゃ。ゴミ??」程度にしか思わない・・・・・

大抵は水中でそれがウミウシかどうか分かるモノですが、
あまりにも小さいと何が何だか分からないから、取り敢えず撮っておくか無視するかです。

ということで、こんな感じの写真なのですね。
^^;


これはウミウシでした。(笑)

たぶん1mmないですね。
だからその時は分からなかった。
(笑)




DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島・宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR