アリモは城ケ島では結構レアです・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

もうずっと何年もそうなんですが、城ケ島ではアリモウミウシをあまり見ません。

春のみ出現するのですが、1個体か2個体か・・・・・

先日見つけた個体、なんだか丸まってます。



P4170023.jpg

このようにバロニアに着いてることがよくあります。

バロニアもエサなんでしょうかね。
食べてる様子は確かにある
(ように見えます)

数日間程度はこのままバロニアの群体に着いてるので、やはりエサなんだと思っています。


ただ、他の場所では色々な藻類から観察されているようですので、幅広く食す種かも知れませんね。

しかしながら、緑藻類に限定して幅広いのか、プラスして褐、紅藻類も含めて幅広いのか(そうだとすると相当な雑食)、そのあたりは城ケ島水域のみでの観察では判明致しません。。。





DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島と宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR