今季初観察・・・・・ウミウシならウミウシハンターズへ

今季初観察。
今季なのでこの冬という意味。

今年と言ってしまうと1月2月を含んでしまうので。
^^;

水温が下がるシーズンに出現するノトアリモ



ビーチの浅場で出しました。
どうやらいくつか他にもいるようで、2個体目も昨日見つけましたよ。
^o^


ノトアリモにしては結構大きめなんですよね。
小さい頃はどこにいたんだろう・・・・・

あれだけネチネチしてたのにね。
小さい頃の個体なんて見てない。

つまり、もっと以前から生息いてたってことでしょ???

急にビーチに入ってきたワケでもないだろうに。



PC280269.jpg

もう黒っぽいんですよね。

色の違いは、小さい頃はとか大きくなるとではないと思うんです。

大きめでも赤っぽかったり、写真の個体のようにワインの色のようだったり。

小さい個体で透明のも見たことがあります。
その頃だと基本的には赤っぽいのが多いけど。


ってことは食性かな・・・・・

紅藻類の何かがホストなんですが、特定出来ないってことはある程度幅広いんでしょう。


ウミウシの場合、同種でもちょっとした色の違いってのは大抵がそういうことです。





さて、年内はもう一度投稿して、その稿で挨拶しますね。
^-^





DIVING SHOPウミウシハンターズ










神奈川県三浦半島の城ケ島と宮川湾でウミウシ探しを専門とするダイビングショップです

umiushihunters

Author:umiushihunters
神奈川県の三浦半島先端にあります城ケ島と宮川湾にて日々ウミウシ探しに邁進するダイビングショップのブログです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こちらに注目!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR